小型株投資の日記

株式投資の記録

確定申告はe-Tax が便利

 悪材料は織り込んで急落は一服したような感じですが、私の主力は軒並み30%超下落してしまい、相変わらず年初来マイナスです。ウィルグループを筆頭に当たり所が悪すぎましたね。
 このところは値持ちが良いのを売却して、大幅に下がったものを買い増ししていましたが、1%くらいはマシになったかな。。。

 ところで、確定申告は初めてe-Taxで行ってみました。ICカードリーダーは1,200円くらいの激安品を買いましたが、ちゃんと動作しました。いつもはパソコンで申告書を作成して税務署に直接手渡しに行っていましたが、e-Taxだと家から申告が完了するので凄く便利でした。しかも申告の受付開始期間も早く、1月4日からOKのようです。
 しかし、やよいの青色申告オンラインが2月10日ぐらいまで不具合で使えなかったので、意味ありませんでしたけど。

 ちなみに個人名義の太陽光低圧4基の青色申告の所得金額は、61万円となりました。自己資金4,000万円程度と融資3,500万円でキャッシュフローは380万円くらい。キャッシュフローは許容範囲内としても所得金額の少なさに愕然とします。

 また、今更ですが、家族口座も配当金を総合課税にすると税金がほとんど返ってくることに気が付きまして、申告するようにしました。