小型株投資の日記

株式投資の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

法人の登記完了

法人の登記が完了しました。設立は専門家がいなくとも簡単にできますね。設立後の書類が多くて大変ですが、とりあえず税務署に提出する書類を準備しています。銀行口座の開設も意外と時間がかかるらしいです。ここらへんは全部、代表の妻に行ってもらうこと…

副業規定について

野立ての太陽光発電は事業所得に該当するため、勤務先の副業規定に抵触しないか、一応確認しました。 ストレートに分譲の太陽光発電をやっても良いですかと質問したところ、数日後に「内容的に制限するものではないが、税金とかは自己責任でやって下さい」と…

2015/11

年初来:+28.0% 予想配当:-25.5% 今月のみのパフォーマンスは、+4.0%でした。資産の分散のために株式を大きく売却して、太陽光にかなり資金を投入することにしました。このため、予想配当は大きく減少しています。 一年後には資産全体の実質的な予想配当…

消費税を利用して、約1,000万円差益が出る。

太陽光発電を運用するときの消費税の取り扱いについて勉強していましたが、やり方によっては一千万円も利益が変わってしまうことが分かりました。 まず、個人事業や法人の消費税は売り上げが1,000万円を超えると、課税事業者となり顧客から預かった消費税を…

株はかなり売り払いました。太陽光の3基目を確保

近況ですが、株式はかなり売却して太陽光の資金に充てようと考えています。CFの高さと安定性を考えると、株の配当よりも太陽光のほうが良いと判断し、配当株系を売却しています。 太陽光の物件はあちこち探して、やっと3基目を確保できそうです。モジュール…

金融公庫の結果

まず、私の太陽光発電の計画について書いておきたいと思います。 投資総額は8,000万円前後で、表面利回り=11%を目標にしています。その内、現金が2,000万円、ローンを6,000万円で考えています。そうすると1年間の売電収入は880万円、雑所得とCFが両方とも230…

太陽光発電を2基 契約

投資金額約1900万円で、表面利回り約11%の分譲太陽光発電を2つ契約しました。鹿児島の物件で出力制御対象です。出力制御は無制限・無補償なので、最悪赤字になる可能性もあります。不透明な部分はありますが、制御が軽微な可能性も十分あると考えて、買いに…

太陽光発電の例

太陽光発電システムを運用した時にどうなるのかシミュレーションしたサンプルです。あくまで概算なので参考程度でお願いします。 前提 ・サラリーマンが元本450万円を投入 ・日本政策金融公庫で1500万円を年利1.55%、15年で借り入れ ・産業用で分譲されてい…

2015/10

年初来:+23% 予想配当:+8.1% 今月のみのパフォーマンスは、+4.2%でした。今月はリバウンドでした、日経平均はボラリティ大きいですね。 売買はバランス調整実施しています。 コード 銘柄 比率 買値 株価 損益 1431 SKホーム 5.6% 794 771 -2.9% 1716 第…

太陽光発電の売電を検討しています

太陽光発電といえば、典型的なレントシーキングと言われているので、あまり印象は良くありませんでした。しかし、最近は不動産投資を勉強中でしたが、やはり自分の周りに大家がいないことや、物件の選定、ローン、お客さん集め、その他に様々な交渉が必要に…

9月優待空売り結果

9月優待空売り結果は、2.5万円の利益でした。JPホールディングスとAGSで事故らなければ、想定通りでした。9/29の下落で救われた面もありましたが、ボラリティが大きい局面では、この手の取引はやり難いですね。 あと、名糖産業は東証と名証で上場していて、…

2015/9

年初来:+18.1% 予想配当:+11.8% 今月のみのパフォーマンスは、-5.8%でした。第一カッターとグランはクロスを入れました。 売買はバランス調整しつつ、SKホームとグランを買い増し。 コード 銘柄 比率 買値 株価 損益 1431 SKホーム 5.6% 794 770 -3.0% …

8月優待空売り結果

一か月も前のことですが、8月優待空売り結果のまとめました。資金拘束は主に配当金の支払いです。それを考慮した最終的な利益は117,051円でした。 9月分は、昨日の時点で材料株2発を損失確定して、-22万円でした。今日の下落局面で全て買い戻しましたが、な…

9月優待空売り

9月の優待空売りは、以下の14社を9/24に合計1,200万円程度売りました。買戻しは9/29前後に行う予定です。しかし、JPホールディングスが爆上げで苦しいスタートとなりました。狙っている利益は24万円程度ですが、JPだけで、持って行かれそうです。 なお、8月…

アビスト、余裕の上方修正&増配

アビストは上方修正&増配でした。修正幅は結構大きく、発表を織り込んだ本日の終値ですらPER11倍、配当利回り3.1%と十分割安。結構強気な中期計画付きで、来期はPER8-9倍くらいか? しかし、組み込み比率はわずかに3%なので、影響は軽微。 この会社、水素…

MORESCO下方修正

MORESCO、書くのも面倒になるくらい小幅な下方修正。景気に敏感な業種でしょうが、これまで保守的な予想を出してきていたこの会社が下方修正するのは、中国含めて世界的に経済は本当に良くなさそうですね。 日本国内の内需もガタガタだし、これからは苦しい…

ねんきんネット

年金定期便が来ていたので、ねんきんネットに初めてアクセスしてみました。一応、これまでのデータともらえる見込み額が算出できるようなので、見積もって見ました。 これまでに支払った額は756万円、これから支払う額は直近の金額と同じとすると年間 74.2万…

2015/8

年初来:+25.4% 予想配当:+11.9% 今月のみのパフォーマンスは、-8.3%でした。オンリーは権利取らずに売却、新規買いがSKホームとなっています。 久しぶりに下げたと思ったら、マーケットを超える大きな下げ幅でした。全体的に業績は悪くないと思っている…

優待絡みの売買

最近、優待株ってブームですよね。優待新設だけでストップ高するとか、よく見かけます。 これまで優待狙いで株を買うことは無かったのですが、優待を使った売買について考えてみました。 ①配当+優待利回りの高い株を買う 普通で王道。家族口座も使って、マ…

微妙に値下がりを緩和する方法・・・

今日、ジャスダックは8%、マザーズは12%下がりました。それに対して日経平均はたったの5%。大型株って、やっぱり頑健。明日も日経ー1,000円で、年初来でマイナス転落しそうですね。 本題の値下がりを緩和する方法についてです。キャッシュポジションを保有…

IPOからは撤退

IPOからは撤退しようと思います。開始してから4か月ですが、労力に利益が見合わないと判断します。 メニコンで12万円の利益を得ましたが、今思うとそれも奇跡的な事でしたね。 ついでに、子供の未成年口座はIPOのチャンス当選狙いで大和証券で開設しましたが…

2015/7

年初来:+36.7% 予想配当:+14.2% 今月のみのパフォーマンスは、+4.5%でした。ティーライフは権利取らずに売却、新規買いが第一カッターとなっています。 今年はこれまで市場平均も+18%くらい、こんなに好調が続く日本市場ってのも気持悪いような・・・。…

住宅関連データ

新設住宅着工数のデータを確認しました。 ・持家は長期で下落傾向、近年はなんとか横ばい ・貸家は長期で下落傾向、近年は緩やかな回復 ・分譲マンションは長期で横ばいから下落傾向、近年はなんとか横ばい ・分譲一戸建ては長期、短期で横ばい また、床面積…

たまに指数を確認

マクロ指数に関して、あまり数字を確認しないようになっていたので、たまには確認しておきます。 ・実質賃金は相変わらず低下しており、トレンドに変化は見られません ・消費者物価指数、最も重要視すべき食料およびエネルギーを除く総合は、0.5%程度 ・BEI…

大分着工数

グランディーズの事業環境を見るのに、国土交通省のサイトで大分県の持ち家と分譲一戸建ての着工数の推移を確認しました。 持ち家の2013年の上昇は駆け込み需要で、2014年は増税後の落ち込みでその後回復はしていません。その一方で分譲一戸建ては増税後も比…

グランディーズ

グランディーズ、下方修正しても思ったほど下がりませんでした。しかし、保有していると多少なりとも不安にさせる銘柄だったりします。 取りあえず、不動産は全然詳しくないですが、販売用不動産、仕掛け販売用不動産、売り上げの推移をグラフにしてみました…

サラリーマン卒業を検討

不定期にやってくる、サラリーマン卒業したい病。 会社の仕事って、やっぱり楽しくないし、理不尽で意味不明でやるだけ無駄で、馬鹿馬鹿しくなる事が多い。 しかも最近、会社の給与体系が変わって、月の手取りが20万円も減ったことに気が付きました。なんか…

今週の状況

今週はメタメタでした。 プットはロスカットしたせいで、膨大な損害が出てしまいました。後悔するには十分な金額。オプションは投げ捨てるものと覚悟して買わないとダメですね。ボラリティに振り回されるという過去にやった過ちを繰り返してしまいました。 M…

2015/6

年初来:+30.7% 予想配当:+15.4% 今月のみのパフォーマンスは、+10.0%でした。ソフト系含め主力が全体的に強かったです。 新規銘柄としてはグランディーズを買い始めました。流動性がかなり悪い上に、指値が低い為なかなか集められません。予定数買える…

サムティ全滅・・・

申し込めば誰でも当選すると言われ、複数当選も珍しくないREIT IPO大和主幹事のサムティですが、なんと大和4口座+αで全滅でした。 子供口座は資金が少ないので、IPO資金が20万円くらいで年に一回でも当たれば資金効率は良いのかなと考えて、IPOを取り込んで…