小型株投資の日記

株式投資の記録

ねんきんネット

 年金定期便が来ていたので、ねんきんネットに初めてアクセスしてみました。一応、これまでのデータともらえる見込み額が算出できるようなので、見積もって見ました。

 これまでに支払った額は756万円、これから支払う額は直近の金額と同じとすると年間 74.2万円(こんなに払っているとは信じられませんが)。一応そういう仮定で計算すると、総支払額は2,240万円の見込みです。
 それに対して、年金は65歳からは月18.3万円貰えるようです。平均寿命の80歳まで生きるとすると、受取額は3,294万円となります。

 多少減額される可能性があるとしても、期待値としては巷で言われているイメージよりも、はるかに良いと思いました。


 ところで、企業年金の401kは100%株式でずっと続けていましたが、一年くらい前にちょうど今の日経平均くらいの時に、すべて売却し国債に切り替えました。つまり、去年の段階では、日経17,000円台は高いと思っていました。実際はそこから更に上がっていったわけですが、、、
 それに対して、今も17,000円台になっていますが、何故か高いと思わないですよね。不思議なもんです。