小型株投資の日記

株式投資の記録

諸手続き

 そうやく正月休みが明けた気分になってきました。

 自営業になると保険と年金を自分で手続しないといけません。
 ということで、本日は健康保険と年金の手続きに行ってきました。

 年金は私は2号、妻は3号だったのを二人とも1号にしますと、、、特に問題なく終わりました。国民年金は額が少ないし、どんどん減額されているからあんまり意味を感じません。そのため、iDeCoなどが充実されてきているのだろうということが、なんとなく分かりました。

 健康保険が問題で、所得税の総合課税はゼロにしたのに、国民健康保険料は上限値ですと、言われてしまいました。株式の譲渡益もしっかり計算されているみたいです。その結果、国民健康保険料は90万円/年、前の会社の健康保険を任意継続すると50万円/年、任意継続の2年間で80万円も違うのでは、、、選択の余地はありません。
 2年後は自分の法人で健康保険に入るとお得な気がします。


 しかし、年初からの暴騰相場には全くついていけません。。。主力が見事に逆行w
 そんな中、仕込み中であったサンセイランディック、MGホームが15~20%ほど上がってしまい、がっかりしています。こういう時は難しいですね、私の場合は、、、業績と株価を見ながらのタイミング待ちかな。。。