小型株投資の日記

株式投資の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11 株式状況

年初来:-1.8% 予想配当:+89.3% 今月のみでは、-12.9%。年末に向けて、ガタガタになるパターン。何か有効なことが出来るわけでもなく、風が吹くのを待つしかない。 配当は良い感じなので、最悪は配当金FIRE生活を固めます。 コード 銘柄 1431 リブワーク…

教育費用のコスパはかなり高そう

幼児教育などを行うことによるコストパフォーマンスを見積もってみたいと思いました。 幼児教育は週一回の教室費用と家庭で行う学習プリント代を合算すると、幼稚園の3年間で約70万円。幼児教育の効果の程度がどれくらいかは良く分からないですが、自分の子…

教育も計画が大事

私はかなり田舎な地方の出身で、小中学校は地元の公立で、高校は地元の公立の進学校的な所に通い、塾は使わずに大学まで進学しました。 そもそも受験する中学校が地元に存在しなかったし、塾に通うという発想もありませんでした。 私の通った中学校では、学…

子持ちFIREなら、年収1,000万円くらい必要かも

最近は自分の事よりも、子供に出来る限りの支援を優先して考えています。ジュニアNISAをやったり、習い事のサポートしたり、家庭で問題集を毎日見たり。 中学受験も視野に入れて、塾をどうするか考えたり。 その一環として、子供の学力には、どういう要素が…

実は日本人は豊かになっているという考えも

日本の実質賃金は30年も下がり続けており、総貧困化が進んでいると言われます。 これからも改善されることは考え難く、ますます賃金が切り下がり貧乏になって行くのがメインシナリオでしょう。 これは、経済政策が全然上手く行ってないとも言えますが、その…