小型株投資の日記

株式投資の記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家は新自由主義政策に賛成な人が多いのかも知れない

安倍政権の国家戦略特区構想。成長戦略の地域限定版ですが、何れこれを全国に広げようということなんでしょうか。日経新聞によると、簡単に解雇できるようにする、契約社員を正社員にする必要を無くす、労働時間規制を緩くする、外国人受け入れ拡大、などと…

参院選終わったんですね。

参院選は予想通り自民の圧勝。 去年は熱烈に安倍候補支持だったのですが、新自由主義路線に心底ガッカリして特に支持したいところも無かったです。 今思うと、去年の自民党総裁選の時点で、金融緩和の重要性を理解していたのは安倍候補だけでした。他の例え…

マンションを買う事にしました。

投機枠の利益の使い道を考えていたのですが、結局マンションと家具類を買う事にしました。マンションは4LDKで3,000万弱です。私の住んでいる付近では中の上ぐらい。今住んでいるのが2DKなので、かなり快適になりそうです。 二人家族なら賃貸の2DKで十分だと…

保有株を眺める

最近また少しバランス調整の売買を行いました。その結果、保有株は下記のようになっています。ポートフォリオに占める比率と損益も参考に載せています。やっぱり、比率や損益は重要な数値でしょうから。 コード銘柄比率買値株価損益3800ビーエスピー26.2%1,5…

少し買い増し

配当でポートフォリオ内で比率が低いものを買い増しました。 下げまくったフジコーポを筆頭に、アベルコ、アールビバン、サンユー建設、ケーユーホールディングス。安く放置されている株はまだ多いのかなと思います、PER10倍以下、配当3.5%なら保有するのに…