小型株投資の日記

株式投資の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の株式運用結果

年初来:-29.1% 予想配当:+12.5% 今年は悲惨でしたね。著しく低いPERからの最高益更新、上方修正連発の結果、株価は半値、3分の一が当たり前の相場では、どうにもなりませんな。何年もかけて積み上げたものが一瞬で粉々にされた気分です。 惚れた会社を長期…

2018/11 株式の状況

年初来 -11.9% 予想配当 +7.4% 単月では+4.7%。ウィルグループ、MGホーム、Lib Workは好決算。ベネフィットジャパンも市場期待よりは良かったらしい、契約数の伸びが大きいところが評価されると良いんですが。。。 しかし、不動産株が異常な弱さ。これから…

2018/10 株式の状況

年初来 -15.9% 予想配当 +4.9% 今月は-16.1%で、稀にみる暴落。今年のマザーズやグロース系はきつい下げで、今回は追証祭りでしたかね。上方修正からめて、最高益更新中で低PERでも、半値になった銘柄も沢山あるので、年初来-15.9%でもまだマシに思えてきま…

2018/9 株式の状況

年初来 +0.4% 予想配当 +4.9% 単月では-6.8%、日経が暴騰しているのに全くダメ。業績とか割安とか関係ない相場になってしまいました。これでは、どうにもなりません。。。 また、いつか追い風が来る日を待ちます。 コード 銘柄 比率 現物単価 株価 現物損益 …

2018/8 株式状況

年初来 +7.7% 予想配当 +20.8% 8月のみでは、-4.6%。なんというかもう、信用雪だるま投資法の逆回転バージョンを食らっています。今年の小型、グロース系、不動産は災難ですね。投資家の預金通帳を偽造して、融資を通すというのも有名な話であったのに、…

2018/7 株式状況

年初来:+12.9% 予想配当:+20.2% 単月では、-0.3%。前半に暴落しましたが、おおむね戻しました。しかし、戻らない銘柄が足を引っ張り下落となりました。サンセイランディックは業績懸念で暴落したと思っていましたが、2Q上方してもほとんど戻らず。他も…

2018/6 株式の状況

年初来 +13.2% 予想配当 +20.2% 今月のみでは、+6.2%。いつも通り上げたのはグリムスだけで他は全滅じゃないかな。年初来安値更新銘柄群は今月も更新に励んでいましたね。 しかし今年は小型株の下げがきつすぎて、身動き取れないです。流れが変わるのを待つ…

税務調査が来ましたよ

法人は設立3年目ですが、早々と税務調査がやってきました。普通は設立7年ぐらいで来るところが、2期連続で消費税の還付を行ったのが問題視されたようです。 ある不動産物件を(嫌々)建設中だったのですが、登記されていないけど、完工してるの?? という至…

2018/5 株式の状況

年初来:+6.5% 予想配当:+22.8% 単月では、+1.5%。途中までポートフォリオの首位だったウィルグループが毎日飽きずに年初来安値更新で、膨大な損害を受けましたが、決算受けて半分切ったので、今月後半は影響が少な目になりました。嬉しいような悲しいよう…

決算はイマイチでした

長らくポートフォリオの不動のシェア一位だったウィルグループですが、本決算が思いのほか悪かったので半分切りました。株価も高値からほぼ半値になっているので、パフォーマンスへの影響は少なくなりました。来期営業利益40億で株価を釣り上げておいて、今…

2018/4 株式の状況

年初来:+5.0% 予想配当:+25.2% 単月では、-0.1%。日経やTOPIXが大きく上げているのに、私のポートフォリオは低調です。グランディーズが噴いたのに、これではね。業績自体は良い会社が多いと思っているので、来月の決算に期待します。 コード 銘柄 比率 平…

2018/3 株式の状況

年初来:+5.2% 予想配当:+27.9% 単月では-1.9%。先月に続き今月もボラリティが大きく低調な動きに終始。出先のため、簡易更新です。

2018/2 株式の状況

年初来:+7.3% 予想配当:+27.9% 単月では-2.9%。今月は何と言ってもウィルグループの底なし下落で、気分が悪かったです。いや、今も悪いw こんなに下げる株を保有したのは過去十年で記憶が無いです。しかもポートフォリオの比率が30%近い銘柄だったので…

確定申告はe-Tax が便利

悪材料は織り込んで急落は一服したような感じですが、私の主力は軒並み30%超下落してしまい、相変わらず年初来マイナスです。ウィルグループを筆頭に当たり所が悪すぎましたね。 このところは値持ちが良いのを売却して、大幅に下がったものを買い増ししてい…

マイナス転落

この数日でかなりの下げを食らって、年初来でマイナス転落です。暴落の日はエムジーホームはストップ安にもなるし、どれもこれも二桁マイナス。ついでに久しぶりにベアを買ったら、それもマイナス。信用やっているとこういう局面で、すべて裏目になってしま…

2018/1株式の状況

年初来:+10.5% 予想配当:+0.6% 今年に入っても新興市場は活況が続いていますね。私のほうは一月中旬までは指数が軒並み5%以上上げている中で、あわやマイナス転落でしたが、その後に回復しました。 これから決算発表が続きますが、一発目の一蔵は大幅下…

一時的な値付けミスを狙う

このように出来れば良いなと思う投資手法です。 まれに、決算発表後に決算内容と逆に動く銘柄があります。そもそも高い評価を得ていて期待を下回ったため反落したというケースでは無く、評価がそれほど高くなく決算内容が良いのにも関わらず売られたというケ…

諸手続き

そうやく正月休みが明けた気分になってきました。 自営業になると保険と年金を自分で手続しないといけません。 ということで、本日は健康保険と年金の手続きに行ってきました。 年金は私は2号、妻は3号だったのを二人とも1号にしますと、、、特に問題なく終…