小型株投資の日記

株式投資の記録

決算はイマイチでした

 長らくポートフォリオの不動のシェア一位だったウィルグループですが、本決算が思いのほか悪かったので半分切りました。株価も高値からほぼ半値になっているので、パフォーマンスへの影響は少なくなりました。来期営業利益40億で株価を釣り上げておいて、今期一桁増益の26億とは舐め過ぎ。かつ薄利で売上急拡大では、財務が持たんね。とは言っても数年後に大きく値上がりする可能性もあるので、半分は残します。

 グリムスは文句なしの好決算で、保守的に20%超の増益幅で、ストックビジネスなので安心感もあります。今、ポートフォリオの首位です。

 エスケーホーム改めLib Workも四季報並みに上方修正、もう一段上振れてもおかしくはない感じ。来期以降も当面拡大傾向でしょう。しかし、株価は下げ。

 MGホームは上振れ着地+最高益二桁更新でしたが、増配無しと予想が四季報に届いていないので株価は下げ。マンデベのPERの低さと言ったら、、、ひどいね。

 先月から集め始めたベネフィットジャパン、比率が低く影響は少ないですが、決算は合格点で株価は上げ。ネットの評判は悪いですが、割高でも説明してもらって契約したい人もいると思うので、私はそんなに気にしません。ストックビジネスなので、増益幅は拡大していくと期待。