小型株投資の日記

株式投資の記録

難しい利益確定のタイミング

 保有株のlib workとベネフィットジャパンが、この一週間で50%ぐらい急騰して、悩んでいます。

 

 ベネフィットジャパンは1Qが67%増益で、ストック収入で高成長モードに入ったことを評価されたようです。しかし、2年ぐらい前からそういう期待はあったのに、ずっと業績も株価もイマイチ低迷していました。私もビジネス形態は評価しつつも、かなり損切りしちゃっていたので、一週間で50%急騰したと言っても、それほど利益が出ているわけではありません。買値からすると+10%くらいです。ポジションも小さいので、それほど気になりません。

 

 悩んでいるのはlib workで、この急騰でポートフォリオ首位になりました。好決算+メディア露出+自社株買い+記念優待と大盤振る舞い、利益成長も高いと認識されたかも知れません。大量に保有しているうえに、短期急騰なのでかなり悩んでいます。今、悩んでいるのは、急騰したので急落するのが怖いということですね。

 

 あまりに悩んだので、「株 利益確定のタイミング」で検索をしてみました。すると以下のようなタイトルが出てきました。

・利益確定は「8%上昇」、損切りは「8%下落」で実行 | 富裕層ww

・三割高下に向かえ

・株の利確タイミングはマイルールで!

・株価チャートの読み方を覚えましょう

 

 あまり役に立つものは無いですね。結局、自分で決めなきゃ。

 

 

 これからの選択肢としては、大局的に考えて10年で10倍を狙うか、目先の安定を取り他銘柄で回転させていくか、少しづつ売るか、、、

 こうやって悩んでいる間に急落したら、それはそれで売る必要も悩む必要もなくなりますけど。