小型株投資の日記

株式投資の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/3株式の状況

年初来:+24.3% 予想配当:+51.5% 今月のみでは、+19.9%。ウイルプラスの上げが大半を占めますが、珍しく全体対的に上がりました。 新規は、ロードスターキャピタルとショーエイコーポレーション。ロードスターはしっかり成長しているし、霞ヶ関キャピタ…

2020年のパフォーマンス比較

資金循環統計の各主体の上場株式のパフォーマンスを比較してみました。 2019年12月末を100%とし、四半期データを用いて、当四半期の調整/(前四半期のストック+当四半期のフロー)で計算しました。 2020年パフォーマンス比較 成績上位は、株式投信、公的年…

うんこドリル

金融庁が小学生向けに、うんこお金ドリル生活編を公開しました。 うんこお金ドリル | TOP (unkogakuen.com) 早速、子供にやってもらいました。問題は7問で内容も非常に簡単なので、5分足らずで終わってしまいましたが、お金について考える機会があるのは良い…

補足

上場株式における個人保有の割合が減っていましたが、もしかすると創業者などの主要株主が資産管理会社に名義を変更しているのかなと思いまして、一応確認してみました。 株式会社などは民間非金融法人に含まれるという事ですので、グラフに含めてみました。…

個人投資家には頑張ってもらいたい。

日本の上場株式において、海外投資家の保有割合が増加傾向ってのは有名な話ですが、更に個人投資家の保有比率も減少しているとも言われています。 そうすると、このまま行くと日本の個人投資家が絶滅するんじゃないか? と、心配になってきました。余計なお…