小型株投資の日記

株式投資の記録

うんこドリル

 金融庁が小学生向けに、うんこお金ドリル生活編を公開しました。

うんこお金ドリル | TOP (unkogakuen.com)

 

 早速、子供にやってもらいました。問題は7問で内容も非常に簡単なので、5分足らずで終わってしまいましたが、お金について考える機会があるのは良いことだと思います。生活編以外も出たらやってみたいと思います。

 

 金融庁も小学生向けにドリルを作ったりするところを見ると、日本人の預金偏重の資産構成を問題視しているんでしょうね。本当はお金についての基本的な知識の習得について、義務教育に組み込むべきなんでしょうけど。

 

 

 それと子供へのお金の教育について考えてみたのですが、自分で教えるのはかなり高難度なので、入りやすい教材を与えるのが一番良いと思いました。

 バビロン 大富豪の教えのマンガ版も導入として良いですし、youtube中田敦彦さんが資産運用関係でかなり幅広く入門書を取り上げているので、それで知識を付けてもらうと。

 

 実際の投資は、規律をもってインデックス投資が出来れば十分なリターンが得られるので、そこまで一緒に仕組みを作れば、取り合えずOKかな。