小型株投資の日記

株式投資の記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/9

年初来:+16.3% 予想配当:+11.1% 今月のみでは、-0.7%。ほぼ横ばいでしたが、税金分の出金でマイナスとなりました。売買のほうは、メインの配当株を売り、安いと思ったグリーンクロスを思い切って買いました。そのほか、アビストも予想外に成長志向だっ…

重要な示唆

『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の藤井教授が面白いデータを紹介していました。 http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/09/16/fujii-108/ 一言で表すと「政府の借金は問題じゃない.民間の借金こそが問題なのである」ということです。 米国の場合、リーマ…

家計調査、勤労統計

国民の貧窮具合を見るのに代表的なものは総務省の家計調査と思いますが、似たようなものに厚生労働省 毎月勤労統計調査もあります。流れてくる数字が異なるため、前年比で比較してみました。 どちらも過去一年は概ねマイナス圏で推移していますが、振れ幅は…

雑感

最近のインフレ率、赤矢印が消費税の影響を除くコアコアCPIですが0.6%程度。CPI系は上方バイアスがあるので、実際には物価の下落は続いているでしょうね。消費が減って、在庫が積みあがっているので今後はどうなりますか。 BEIは黒い実線で、消費税を含むコ…