小型株投資の日記

株式投資の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/9 株式状況

年初来:+67% 予想配当:+16.9% 今月のみでは、-3.5%。指数が10%とか上げている中で、保有株はどれもこれも弱すぎる値動き。先月が良かった反動ですね。 上げは一瞬で、その他の大半はダラダラ下げ続けます。そういうのはストレスですね、ジリジリ上げてくれ…

株でそれなりに儲かっている人って、総人口の0.16%らしい

現在、私は自宅を事務所にしておりますが、集中するためにどこか借りようかなと思い不動産屋に問い合わせをしましたが、一向に返事がありませんw これは、、、自営業と言ったせいかな?同世代よりは収入も資産も遥かに多いはずなんですが、世知辛い世の中で…

ウイルプラス急落

Jeepの8月の販売台数が前年比+49%だったので、そこそこの規模でウイルプラスに買い向かいましたが、膨大な売り物が出て撃沈しました。各指数が爆上げの中、主力事業の売り上げが50%増で暴落という笑えない状況です。しかもPER9倍以下で、これですよ。 マクロ…

福岡の宿泊者数は?

最近、日本国内への外国人旅行者数は全体で増えていますが、韓国からの旅行者数が急減していると言われています。特に九州では影響が大きいとされています。 九州と言えば、保有株のグランディーズが福岡に簡易宿泊所を作っていたので、稼働率への影響の有無…

光通信をパクると・・・

光通信のパクリ投資をした時のリターンを計測してみようと試みました。しかし、半分くらいで挫折してしまい、中途半端ではありますが、軽くチェックしてみた結果ということで・・・ 主に大株主でなった時の株価と現在を比較しています。大株主になった時は決…

光通信のパクリ投資はどうでしょう?

physis2019です。(ブログ上の名前はphysis2019にしました。) 個別株に投資する時に、主要株主とか大株主を気にするかどうかについて考えてみます。 というのも、ベネフィットジャパンという株で、光通信が発行済み株式数の20%超える程度までかなり大量に仕…