小型株投資の日記

株式投資の記録

光通信のパクリ投資はどうでしょう?

physis2019です。(ブログ上の名前はphysis2019にしました。)

 

 個別株に投資する時に、主要株主とか大株主を気にするかどうかについて考えてみます。

 

 というのも、ベネフィットジャパンという株で、光通信が発行済み株式数の20%超える程度までかなり大量に仕込んでからの好決算と急騰でした。私としては低迷期に買い支えてくれて有難い程度にしか考えていませんでしたが、光通信はかなりやり手の投資会社ということを知り、これはもう単純にパクリ投資すれば良いのでは?と思われたからです。

 

 実際にそういう動きはあるらしく、光通信関連に買いが入るとかニュースにもなっていますし、パクリ投資は有名な投資手法のようです。一応、私も20年くらい株式投資やっているんですけど、今頃になってパクリ投資に思いつくなんて鈍いんですかね??

 

 さて、私がパクリ投資にウンチク垂れるのも片腹痛いと思いますので、ここは是非実データで検証してみようと思い、Ulletを確認しました。

 しかし、株主が光通信というのが16ページもありモチベーションが無くなったのと、検索キーワード一位が光通信というのを見るに、みんな考えることは一緒なんだと分かりました。みんなと同じことをやっても儲かるかは分かりませんからね。

 

 検証はまたいつか・・・