小型株投資の日記

株式投資の記録

マイナス転落

 この数日でかなりの下げを食らって、年初来でマイナス転落です。暴落の日はエムジーホームはストップ安にもなるし、どれもこれも二桁マイナス。ついでに久しぶりにベアを買ったら、それもマイナス。信用やっているとこういう局面で、すべて裏目になってしまうね。

 ウィルグループは3Qの経常利益1.8倍で想定以上、しかし株価は-12%とは。うーん、個人的には来期の予想PER15倍ぐらい、売却はあり得ない。
 グランディーズは微上げ、大幅増配は嬉しいけど、100億円企業目指すにしては今期予想は物足りない。大型物件が寄与する来期以降に期待かな。
 エムジーホームの3Qは順調、小牧の物件の売れ行きが悪そうなのでそれだけが懸念かな、少々売れ残っても貯金が十分あるので下方修正はないでしょうけど。来期の一宮の物件は一か月以内で完売なので、マンションの立地は大事だね。

 サンセイランディック、20%上方修正、良いニュースと思いますが、かき消されました。今期予想のほうが良いと思うので、期待はしてます。しかし、ポートフォリオの比率はたったの3.5%なんだ・・・

 どれもこれも死ぬほど下がった気がしましたが、本日時点で年初来-0.9%、予想配当+17.7%、今のところ単なる仕切り直しですね。