小型株投資の日記

株式投資の記録

副業規定について

 野立ての太陽光発電は事業所得に該当するため、勤務先の副業規定に抵触しないか、一応確認しました。
 ストレートに分譲の太陽光発電をやっても良いですかと質問したところ、数日後に「内容的に制限するものではないが、税金とかは自己責任でやって下さい」という回答が来ました。

 ダメと言われたら白色申告で雑所得にしようかなと思っていましたが、問題なさそうなので開業届を出して青色申告しようかと検討しています。

 法人の1、2号機を確保しました。土地付きで表面利回り11.6%です。分譲土地付きでこの利回りはほとんど見かけ無いので、ラッキーでした。
 太陽光発電はバブル的に盛り上がって、今は急ブレーキがかかってきています。それでも不動産より、手間が少なく利回りは高いですが。。。 再来年ぐらいからは地熱とか多様化していく方が良いかもしれません。