小型株投資の日記

株式投資の記録

法人の登記完了

 法人の登記が完了しました。設立は専門家がいなくとも簡単にできますね。設立後の書類が多くて大変ですが、とりあえず税務署に提出する書類を準備しています。銀行口座の開設も意外と時間がかかるらしいです。ここらへんは全部、代表の妻に行ってもらうことにしましたが。。。

 太陽光発電は来年の1-3月に、個人名義と法人で合計6基を一気に立ち上げようとしています。現金とローンをどうするかとか色々と混乱気味なのに、それに加えて法人の設立に、個人事業の開業なので、なんだか疲れました。不労所得を作るのも大変です。
 法人関係の書類が一段落したら、しばらく休憩します。