小型株投資の日記

株式投資の記録

株はかなり売り払いました。太陽光の3基目を確保

 近況ですが、株式はかなり売却して太陽光の資金に充てようと考えています。CFの高さと安定性を考えると、株の配当よりも太陽光のほうが良いと判断し、配当株系を売却しています。

 太陽光の物件はあちこち探して、やっと3基目を確保できそうです。モジュールがソーラーフロンティアで、パワコンがSMAという最高の組み合わせで、利回りは10%程度です。

 個人ではこれまで白色申告していましたが、今後は青色申告をすることを検討しています。税制面の優遇が大きいのと、消費税がらみでかなりの金額が変わってきそうなので、やらない手は無いと考えています。
 青色は事業者用で、ちゃんと帳簿をつける必要があるようです。近くの税理士に依頼しようとしましたが、みなさん忙しそうで、相手にしてくれません。もう探すほうが面倒なので、自力でなんとかします。私も昔は簿記の勉強とか少しはしていましたが、今は一切興味が無くなってしまったので、クラウドの会計ソフトを使おうと思います。
 しかし、青色だと会社の副業禁止の規定に抵触する可能性が高くなります。バレて何か言われたら、じゃあ辞めますでも良いのですが。穏便に済ませたい気持ちもあります・・・

 とにかくこれで、サラリーマン+株式投資+事業収入 の3本柱が確立できそうです。お金持ち目指す人の王道ですかね。株と太陽光事業は、ほぼ放置できるはずなので、最初だけ頑張れば・・・


 それと、妻を代表にしてプライベートカンパニーを作ろうと考えています。合同会社で太陽光の事業を中心にする予定です。会社設立の動機は、主に税金対策ですが、将来的に事業が広がる可能性もあるので、手間はかかりますが挑戦します。こちらも会社設立サポート業者にメールしたのですが、音沙汰なしです。もう自分でやったほうが早いわ、ということで"ひとりでできるもん"で作ります。