小型株投資の日記

株式投資の記録

サラリーマン卒業を検討

 不定期にやってくる、サラリーマン卒業したい病。

 会社の仕事って、やっぱり楽しくないし、理不尽で意味不明でやるだけ無駄で、馬鹿馬鹿しくなる事が多い。

 しかも最近、会社の給与体系が変わって、月の手取りが20万円も減ったことに気が付きました。なんか最近生活が厳しいなあと思っていたら、これですよ。人事の人が説明会で給料減りませんとか言ってたけど、嘘だったか・・・。

 そんなわけで、サラリーマンを頑張ってきたことにも満足しているので、そろそろ配当金生活を開始しても良いんじゃないかと考えています。


 今の資産は株とマンションと預金で3億数千万円、配当は740万円です。子供の養育費や、医療費に多額のお金を使っており、配当だけで余裕のある生活ができるとは言えませんが、なんとかやって行けそうな気もします。

 理想を言えば、更に生活防衛費1,000万円、会社設立費用に500万円程度追加したいところです。配当も900万円あれば、金銭的に気を使わなくて済みそうですが、あと2年くらいかかりそう。。。

 しかし、理想を求めるときりが無いし、もう十分、頑張った気もします・・・