小型株投資の日記

株式投資の記録

IPOからは撤退

 IPOからは撤退しようと思います。開始してから4か月ですが、労力に利益が見合わないと判断します。
 メニコンで12万円の利益を得ましたが、今思うとそれも奇跡的な事でしたね。

 ついでに、子供の未成年口座はIPOのチャンス当選狙いで大和証券で開設しましたが、手数料が高いので使い慣れている松井証券に乗り換えます。ジュニアNISAも松井でやろうと思います。


 今月は新興市場弱いですね。主力が軒並み下げまくってます。保有株の決算はウィルグループがかなり良かったですが、他は順当です。しかし、普通の決算でも下げまくるのが今の新興市場ですかね。
 第一カッター、前期の期初予想は減益でしたが終わって見れば経常利益+42%。そして今期予想は二ケタ減益。保守的な予想が悪いわけでは無いけれど、必要以上に弱気なのも困りものです。配当も今の5倍以上出しても財務的には問題ないし、減配も普通にするし。これは我慢比べですな・・・

 新規銘柄でSKホームを買い始めています。ポートフォリオの組み込み比率は、まだ0.1%未満ですが。グランとSKのどっちかが化けてくれれば良いなと考えています。