小型株投資の日記

株式投資の記録

優待絡みの売買

 最近、優待株ってブームですよね。優待新設だけでストップ高するとか、よく見かけます。
 これまで優待狙いで株を買うことは無かったのですが、優待を使った売買について考えてみました。

①配当+優待利回りの高い株を買う
 普通で王道。家族口座も使って、マッタリやれれば良いですね。

②現在、優待制度は無いが、新設してくれそうな株を買う
 東証一部昇格狙いみたいな投資ですね。これが出来ればすごいと思います。例えば、株主数が足りないーとか言っている会社は可能性高いかも。自分の保有株ではMORESCOがそんな感じでした。

③権利確定日に現物買い+信用売り、権利落ち日に現物売り+信用買戻し
 優待タダ取りというやつ、家族口座も使ってやれば結構美味しいのかも知れません。権利確定日の寄り付きは物凄い売買量ですね。

④優待空売り
 優待投資はブームですが、逆に優待設定で割高になっていると考えています。実際、優待権利落ち以降、軟調な銘柄も多いように思います。数十社見たところ、権利落ち前後で、配当込みで考えると2%程度値下がりすることが多いかったです。


 家族口座を拡張する予定なので、①はボチボチ考慮していこう と思います。
 また、IPOに代わるこずかい稼ぎとして、④を開始してみることにしました。先週末に10銘柄をカラ売りしようとしましたが、暴落局面だったので、4銘柄しか売れませんでした。その中には暴落局面で微動だにしないワッツや急騰した鉄人化計画が含まれていました! でもまあ、IPOよりは可能性がありそうなので、もう少しやってみます。

 しかし、あの暴落局面で、多くの人は保有株が下がって損を出していたと思いますが、私は保有株の損失+カラ売りの損失だったんですよ。かなり可哀そうな部類に入ると思います。