小型株投資の日記

株式投資の記録

引退後

 サラリーマンを引退してから一週間ですが、所用で忙しくてバタバタしています。

 まず、11月が法人の期末なので弥生の入力を済ませました。結局、定率法の償却だと、売り上げがシミュレーション+10%になっても初期はどうしても赤字になってしまうので、株式の譲渡益を700万円超計上し黒字化させました。そして、税理士先生に決算のまとめをお願いしてきましたので、一段落です。
 あとは、給与を何時から出すかという問題が残っていますが、生活は個人名義のものだけで十分なので、税金などとの兼ね合いで決めることにします。

 あと近所の地方銀行にも行って諸手続きを済ましてきました。最近、アパートローンはどうなんですかね?と聞いてみたところ、1年前くらいから厳しくなってきており、土地持ちの人の相続税対策ぐらいしか融資は通らなくて、投資用はかなり難しいと言っていました。
 土地代って全体の半分ぐらいの値段を占めるでしょうし、更に節税対策なら数十パーセントの自己資金も保全されるとすると、自己資金70%相当程度になるんでしょうか。。。
 やっぱり、世の中は基本的に金持ちが金持ちになる仕組みになってますね。