小型株投資の日記

株式投資の記録

株式投資家は謙虚だろうね

 結構前のことですが、近所を散歩していた時にヤンキー仕様のヴェルファイアが、あるアパートの駐車場の真ん中に止まりました。そして、やたら態度のデカい人が出てきて、ゴミ箱やら周辺を見回っていました。
 で、この男は大家だと確信したのですが、一般社会には存在するとは思えない態度と風貌だったので、専業不動産投資家と推測しました。

 その時は、ただ単に、「はぁー、ヤレヤレ」と思っただけでした。しかし、医者や個人事業主の人ってバカ高い車に乗っていることが多いのに比べて、サラリーマン+株式投資家の人は成功しても高級車に乗っている人は少ない印象があったので、理由を考えてみました。

 理由は簡単ですが、一般のサラリーマンと比べると、個人事業主や法人を使っている人は、消費税は還付され車両も経費で落とせるので、20~40%は近く実質的に安く買えるんじゃないかと思います。もちろん、維持費も経費でw 実質的には半額じゃないかな。
 そんで、税金もろくに払わず、高級車に乗ってデカい態度で回りを見下ろすと。


 それに比べると、一般的に言って株式投資家は非常に謙虚だと思います。不動産投資だと基本的に他人の金で儲けるスタイルですが、株式投資は自己資金が無いとどうにもならないので、まずは節約してお金を貯めるところから始めないと行けません。株式投資で成功したとしても、車を買うと消費税は払わないといけないし、経費で落とすことも出来ません。支出すること=まるまる自己資金を失う、ということになってしまうので、かなり抵抗がある人が多いのではないでしょうか。

 最初の大家のような人は滅多にいないと思いますが、何かで成功したとしても謙虚に行きたいものです。