小型株投資の日記

株式投資の記録

権利取り絡みの売買は止めます

 この数か月、権利取り権利落ち絡みの売買を試してみましたが、銘柄数が多く面倒くさい割に利益がほとんど無いため止めます。今後もやることは無いように思います。


 その代わりに、自信のある銘柄の信用買いとTOPIX連動投資信託の売りを組み合わせて保有する事にしました。TOPIXは大型株が多いせいか、自分好みの銘柄に対して2倍以上の値動きであることが多いように感じるため、ネットでは買いポジションとします。ポートフォリオは下記の通りで、今の損益は少しマイナスです。

1,306TOPIX-11,0001,413-15,543,000
1,716第一カッタ2,7001,1483,099,600
3,150グリムス8,0001,0148,112,000
3,261グラン4,4008873,902,800
5,903SHINPO5,1006203,162,000
6,161エスティック9003,7653,388,500
6,889オーデリク8003,8953,116,000

 また、今の現金は130万円ですが、そのうち300万円になる予定です。気分的には現金に対してレバレッジ投資しているような感じです。あと、ウィルグループ、ハウスコム、グリーンクロスを入れたかったですが、メインのポートフォリオに近くなってしまいますね。
 一番強気なのは、グリムスです。買おうと思った日にストップ高されて、また買えないのかーと思いましたが、良い感じに下げてきたので、この信用枠では主力にしました。しかし、買い下がりのためマイナススタートです。
 他の銘柄は、業績の強さと、安さで選びました。

 トランプショックもちょうど良かったです。小型株は大きく下げて、値の戻りが鈍かったので、結果的に相対的に安く買えた気がします。

 優待や権利取り絡みよりも、自分のスタイルに近いので、面倒くささやストレスは無いです。
 何事も楽しくて儲からないと続きませんから、しばらくこのスタイルで続けてみます。