小型株投資の日記

株式投資の記録

株は難しい

 大型株に比べて、JASDAQなどはかなり弱く、自分にとっては厳しい市況。

 トランプ政策の減税+公共投資は、実現すればアベノミクス初期の効果があるかも知れません。トランプ氏の発言も現実的になって来たようで、どの程度政策を実行できるかにも依存しますが、かなりインパクトがある可能性もあります。とにかく、TOPIX空売りはキツイ。
 逆に米国株買いとかしたいところですが、メインの資産では米株は買わないので、自分の年金をつぎ込んでみたいところです。


 ところで、最近の持ち株の決算がイマイチです。特に第一カッターの1Qは、キツイ。自分もそうだけど、上方修正を当て込んだ人がかなり多かっただろう。前向きに考えるなら、1Qの比重は少ないので重要視しない。また安倍政権の中身スカスカの28兆円の経済対策の効果も下半期に効果が出てくるらしいので、今後に期待するか。スカスカだから効果のほどは分かりませんけど。
 しかし、いつもの上方修正は期待薄。予想通りでも十分安いけど、キャピタル狙いだと厳しそう。インカムも少ないか。。。

 あと、3Qがイマイチなグランディーズ。4Qで売り上げ9億円必要ですが、容易ではないように思います。もちろん販売用不動産は高水準、仕掛販売用不動産は過去最高なので、9億円行くかもしれませんが。
 投資用物件は、12月完成予定で販売中のレスコ3.3億円、あと楽待でアテ※ーゼが1.4億円、利回り7.21%で売りに出てます。新築RCで7.29%は今時悪くないような気がしますが、木造で7.21%はどうなのか?社長ブログによると今年のア※レーゼは完売らしいですが・・・。
 主力の戸建ては3Q悪く4Q良さそうですが.5億円以上売り上げるとなると、ざっくり25戸になりますが、かなり頑張らないと。
 利益の達成は売上よりも容易だろうし、ア※レーゼの引き渡しが別にあるかも知れないし、開示資料のみでは推測が難しいですね。