小型株投資の日記

株式投資の記録

やっと調子の悪い太陽光が直りそう

 今年購入した太陽光の2基で明らかに発電量が低いという事がありました。それを施工会社に説明するのに4か月、直すのに半年で合計10か月もかかりました。発電量が低いと施工会社に指摘しても、「天気がー」と言われるので、証明するのも手間がかかりました。施工の電気会社が何回見ても分からず、外部の専門業者の調査を入れても正常との回答でした。
 結局、設計上の問題だったようで、今は直る目途が立ったので、良い勉強ではありましたが。。。こういうケースで泣き寝入りしている人も多いかも知れません。

 かなり力を入れた太陽光でしたが、今年で終了する予定です。来年は別の売電で、規模の大きいのを1基だけ予定しています。融資がOKならば、ですが。
 太陽光の悪いところは、担保価値があまり認められていないので、融資を受けにくい気がします。やっぱり、不動産をやるほうが良いのかどうか、迷うところです。