小型株投資の日記

株式投資の記録

投資方針の変更

 株式に対する投資方針を変更しようと思いました。
 
 最近はネットキャッシュが時価総額と同じくらいで、配当が4%超で成長性がありそうな株に集中する感じでしたが、そのような株が見つからなくなってきたので、投資方針も変更しようと思います。
 ボラリティを抑えたいとも考えるようになってきたので、分散とリバランスの比重を高めようと思います。とは言っても、売買の手間や手数料、税金などを考えるとバイ&ホールドが理想であるとも言えるので、好財務で成長率+配当がそこそこ期待できる銘柄については、できるだけ動かないようにしてみます。
 
 株式は下記の3区分に分けます。
①キャッシュリッチ高配当
②低PBR高配当
③高ROEor成長
 
 気に入った株の比率は高くなりますが、各区分の中でできるだけバランスを取るようにしていきます。そして、リバランスをしたり、強弱をつけたりしようと考えています。保有銘柄数は30-50。
 
 数ヵ月以上かけて、ゆるゆるといじってみます。