小型株投資の日記

株式投資の記録

現在の投資スタイル

 現在の自分の投資スタイルについて、確認しておきます。
 
 取りあえず思いつくことを書くと、小型株、高配当利回り、増配傾向、保有キャッシュ重視、集中型。
 
 個人投資家でファンダメンタル重視だと、どうしても小型株に行き着きます。大きい会社は全く興味が湧かないし、儲かる気もしないので・・・。怖い外資インサイダー取引しまくっている(勝手な)イメージもあります。
 
 配当利回り重視の路線は、日本の株が下がりまくったので配当利回りだけで、おいしく投資が出来ることに気がついたので採用しました。配当だけでおいしい上に、ほとんど含み損にもならないのが良いところ。自分の場合も、減配さえ無ければ損をした記憶は無いです。
 
 もちろん、増配してほしいので、増益傾向にあるかも見ています。あまり細か事は言わず、5-10年のスパンで増益傾向なら、良しとします。配当重視なので、キャッシュリッチなほうが良いと考えています。
 
 集中型。資金規模の割にかなり集中型の方だと思うのですが、保有株が10社以上だと頭が混乱してしまって、駄目なので。そんなに好きでもない会社に分散するよりも、気に入った会社に集中する方が、シンプルで良いと考えています。しかし、小型株集中型だと仕込に数ヵ月かかることも多く、仕込中に値上がりすることもあるので、それが難点かなと思います。売るために株を買うことは無いので、売るときにすぐ売れなくて困るとは考えていないです。
 
 この方針の結果、購入時に高配当で買った株がポートフォリオの約90%を占めています。例外はアークランドサービスアスカネット、トレファクで成長株のつもりで買いました。アスカネットは将来未知数ですが高配当株になったので、アークランドサービスとトレファクのみが実質的な成長株投資になっています。
 
 アークランドサービスは、去年の暮に買ったのですが、増益率、財務ともにあまりに理想的な成長株で驚いています。もっと買っておけば良かったなぁと少し後悔。トレファクも思った株価で買えず苦戦中。
 
 こうしてみると、信用取引もほぼ使わないし、純粋な投資スタイルじゃないか・・・