小型株投資の日記

株式投資の記録

売買判断

 トレファクを買いたい病にかかってしまったのですが、値上がりして判断に困っています。20%値上がりしたが、PER7倍と考えるか、もう少し待つか。
 
 アスカネットの決算は思ったより、ずっと悪かった。新製品が上手くいく可能性も、一般的に言って30%程度なのかも。売却も考えましたが、寄り付きから下げる→配当利回り4%、それでドリームが買えると思えば悪く無いので継続。
 
 一番安いと思うハウスコム。会社の中期計画が達成できるなら、かなり良い結果になると思うけれど、どうだろう・・・
 
 ファースト住建はリーマンショック級の何かがあると無配になる懸念。翻訳センターは子会社の買収がはっきりしないため保留。ペパボはPERも低くないし財務がイマイチ。クリップは面白みに欠ける、良くも悪くも驚きが無いと言うか。
 
 困ったときはプロシップか、しかし既に大量に保有しているし。むぅ。
 
 取りあえず、エーアイテイーを500株ほど買い増しします。余ったお金はトレファクを狙いつつ、また考えます。
 
 

コード銘柄比率配当希望増配率
3763プロシップ27.0%4.51%>5%
6052イーピーミント 19.4%2.24%>20%
8917ファースト住建15.9%5.04%>5%
3275ハウスコ14.7%4.75%>5%
2483翻訳センター5.8%3.54%>10%
3085アークランドS4.7%1.68%>30%
9381エーアイテイー 4.2%4.43%>5%
3093トレファク2.5%1.89%>25%
2438アスカネット 1.6%3.75%>10%
4705クリップ1.1%4.22%>5%
3633ペパボ0.7%4.78%>5%
-現金2.3%