小型株投資の日記

株式投資の記録

円高は良くない

 日銀の資料から下記のグラフを見つけました。特に2010-2012年で、設備投資の海外/国内比率が急上昇しています。2010年の1ドル 90円を下回ったあたりから、製造業の設備投資はどんどん海外に流出していると言えます。円高を放置していると、国内で働く場所が無くなりそうなので、かなり重要な課題でしょう。
 
 
イメージ 1
 
 
 時々円高は良いことだなどと聞きます。しかし、円高は日本のインフレ率が低いために起こり、インフレ率が低いことは失業率が高いことを意味するため、単純に日本人にとって円高は悪ということになります。どのデータを見てもデフレは良くないんですよね。未だに金融緩和反対派がいるってのは、信じられませんねー。
 
 
 しかし、テレビ/新聞の安倍叩きは偏向しすぎで辟易します。メディアってのは真実も報道しないし、公平性のかけらもない。保守派の活動場所は主にインターネットという感じですね。