小型株投資の日記

株式投資の記録

マクロの考察を株式投資に生かすなら

 せっかくマクロ経済について色々と学び始めたので、株式投資にどう生かすかを考えてみます。
 
①デフレ脱却シナリオ
自民党安倍総裁⇒安倍政権誕生
・日銀法改正(インフレ目標を達成できないなら、クビ)
インフレターゲット、コアコアCPI 2~4%、GDPデフレーター 1~3%
・消費増税は先送り
・国土強靭化 年20兆円×10年
・(建設)国債の日銀直接引き受け
 
 これらの施策が実施されデフレから脱却するなら、(期待)インフレ率上昇、株価の上昇、円安、長期金利は上昇?(昭和恐慌時の日銀国債引き受けは、予想インフレ率上昇したが金利はむしろ低下)。
 
 株式について。(現在のデフレ下では現金の価値は増し、有形固定資産などの資産価値はどんどん低下しするので)PBRが機能していないケースもあると思います。逆にインフレになると現金の価値は減少し、資産の価値は増したり、遊休資産の有効活用も行いやすくなると考えられるので、PBRが機能するようになるかも知れない。
 また、インフレになると実質金利が低下するので、ある程度は借金が多い企業に対しても強気にみて良いかも知れない。
 空売りはふっ飛ばされる。
 
 
②デフレ継続のシナリオ
 マスコミなどで勘違いしている人達が出しゃばり、上記の施策が行われない場合、もしくは上記の施策で上手く行かない場合。
・地道に好財務+高配当+増配してくれそうな会社を主体にし、配当の再投資で何とかする。
・デフレでも成長できる会社に投資する。