小型株投資の日記

株式投資の記録

資産運用は孤独な戦い

 リスク分散のため、嫁や子供に贈与しつつ資産運用して、そこそこの額まで来たのですが、資産運用に全く興味を持ってくれなくてガッカリしています。
 子供は一番年上が6才なので、運用についてまだ話はしていないのですが、嫁に「株が1,000万円超えたよー」と言ったところ、「ふーん、でもどうせ使えないんでしょ」と言われてしまいました。

 確かに株式口座に入っているし、配当金も再投資しているので、嫁さんの手元にお金が入ってくることは無いのだけど、何かあった時には重要な備えになるし、仮に一億行けば配当で年300万も可能なわけで、これほど素晴らしいことは無いと思うのです。

 この会社はチャリンチャリンで最高とか、これからは搾取されないように立ち回った方が良いよとか、色々話はするのだけど、ちっとも響きません・・・・・

 ただ、クオカードだけは喜んでくれてます。そういう点では、優待投資が良いかも知れません。


 最近思うのですが、自分自身ですら株式運用への興味を維持するのが難しいし、家族に関心をもってもらうのも簡単では無い。そこそこプラスになっていたとしても、これなんですから。

 子どもにどう興味を持ってもらうか、悩みどころです。トミカJALプリキュア関連で興味を引くか。。。どうしてもダメだったら、最後はインデックス投資かな。



 嫁株は↓こんな感じですが、、、懐かしい銘柄が結構入っています。だんだん分散するのが面倒になって、一回に2~3銘柄しか買わなくなってきました。

 やはり去年、不動産株を買ったのは失敗でした。狼ブログで、ヤバいという認識はありましたが、見事にやられました。一戸建ては行けると思っているんですけどね。
 まー、どっちにしても我が家はグリムス頼みですな、こりゃ。

イメージ 1