小型株投資の日記

株式投資の記録

資産5億でモチベーションが激減する説

 なんか、前から気になっていたけど、資産が小さいうちはやる気に満ち溢れて、投資の本を沢山読んだり、パフォーマンスも年間50%とか三桁とかでウェイウェイしていたのに、資産が数億円くらいになると、急激にモチベーションが低下して、銘柄選択も真剣にしなくなり、配当と優待だけあれば良いかなぁ? みたいな状態に陥ると言う説があるらしい。

 

 

 それが事実かどうかは分かりませんが、可能性はあると思います。要因はいくつもあると思います。

 

①0円が1億円なら人生変わるけれど、5億が6億になっても人生ほとんど変わらない

 

②売買が面倒くさい。特に小型株だとかなり消耗する

 

相続税が高すぎる。数億以上だと株の税金と合わせて、50%超えることもある

 

④年を取ったから。最初は20代で100万円以下ぐらいから開始することが多いと思いますが、信用雪だるま方式で年率50%とか出したとしても、数億目指すなら、なんやかんやで20年くらいかかるので、早くて40代。そんなに気力が続く人も珍しい。

 しかも、結婚したり子供が出来たりすると、投資どころじゃないっていう可能性もある

 

 

 5億に限った話では無く、株式投資セミリタイヤする機会は沢山ありそう。

 資産が大きくなるにつれ、頑張りに対する人生の改善度は低下すると思う。それを乗り越えれるかどうか、頑張りに対する価値を見出せるかどうか