小型株投資の日記

株式投資の記録

四季報

 今年の目標に一つ追加、四季報CDで定期的にスクリーニングするというのを追加しようと思います。
 
 早速、と言ってもお正月に四季報CDでスクリーニングしてみたところ、配当株で兼松エレクトロ、高ROEでアサンテと薬王堂が出てきました。アサンテは安いし、財務合格、業績は営業エリア拡大型って言うのでしょうか、素直そうで好きな人も多そうな・・・。安い割に流動性も良い、私が普段見ているこういう安い株って出来高は非常に少ないのですが、この会社は株式の売り出しのせいかな?
 
 とりあえず、100株買い。あとは、何かを売って買い増ししたいところですが、何を売るかで悩み中。
 
 BSPも大分上がったので少し売るかな、いや来季の数字を見てからでも良いか?
 Minoriも意外と業績が上向きだし・・・、MORESCOは素材系の会社で自分のポートフォリオでは貴重だし、エーアイテイもPERが上がってくると優良成長株のような気がして来た・・・、低PBR系の会社も意外と増益中で面白そうだし。
 アジュバンコスメジャパン、この会社は業績微妙だし、PERと配当もアサンテのほうが良い、でもまあROEはそれなりに高いし最近買ったばかりだし・・・
 
*1/18追記、ブログを書いているとアジュバンコスメ売り、アサンテ買いが良いと思えました。来週中には組み換えできると思います。