小型株投資の日記

株式投資の記録

去年の目標と結果

 去年の年初めに目標を立てていたので、振り返ってみます。
 
 今年(2013年)やりたい事
①家族を大切にする。これまでも大事にしていますが、やっぱりこれが一番。
2人目の赤ちゃんも無事誕生できましたし、子育てと家事の手伝いには毎日3時間程度取りました。〇
②お金をかけるべきときは、しっかり使う。中途半端な買い物をすると、使い難くて後で買いなおす事も多かったので。
食品でも家具でも基本的に品質で選ぶようになりました。安かろう悪かろうの買い物だと結局気に入らなくて買い直すことになるので、基本的に高いものを買うことにしました。○
③家計で余ったお金は小型株に追加投資。
家計でお金使いすぎて追加投資にほとんど回せませんでしたので、×
④小型株は現物のみで、配当を再投資していく。
配当はしっかり頂きました。○
⑤政権の政策をモニターしていく
途中まで注意深く見ていましたが、最近は興味が薄れてしまいました。△
⑥何かのアイディアを思いついたら、検証、深化させて、試してみる。
会社を作るアイディアぐらい。調べてはみましたが、
⑦オプションは思い切ってやってみる。
思い切りよすぎて、一日で4000万円も損してしまいました。○
 
 仕事関係。
⑧会社にいるときは集中して、早く帰れるようにする。
早く帰りますが、必ずしも集中しているわけではありません。△
 
 概ね上手く達成できたかなと思います。オプションをやっていたのも遠い昔のように感じます。
 それにしても目標って数字や具体的な状況で作らないと判定が難しいので、次回からそのようにします。