小型株投資の日記

株式投資の記録

2013年

 2013年になりました。今年は強気な人が多そうです。日経の読者予想も12/17-25時点のアンケートで、1万2千円超を半数近くの人が予想しているようです。他のアナリストの人も強気な人が多いようで、むしろ弱気な人はほとんどいないように感じます。弱気なのは日本破綻論でお金儲けしている人たちぐらい?
 
 私も安部政権の政策を前提に、かなり強気ですが、総強気ってなんだか気持ち悪い。
 
 とりあえず、米国の崖もなんとかなったみたいで、外国株は大幅高、為替は87円台の円安というところで、新年は寄付きからかなり高そうです。
 
 
 今年やりたい事
①家族を大切にする。これまでも大事にしていますが、やっぱりこれが一番。
②お金をかけるべきときは、しっかり使う。中途半端な買い物をすると、使い難くて後で買いなおす事も多かったので。
③家計で余ったお金は小型株に追加投資。
④小型株は現物のみで、配当を再投資していく。
⑤政権の政策をモニターしていく
⑥何かのアイディアを思いついたら、検証、深化させて、試してみる。
⑦オプションは思い切ってやってみる。
 
 仕事関係。
⑧会社にいるときは集中して、早く帰れるようにする。