小型株投資の日記

株式投資の記録

雑感

 先週も下げましたね。今月は-5%ぐらい。私の持ち株はマーケットの上げにはついて行かず、下がるときはしっかり下げるものばかり。上げ相場になれると、この程度の下落でも下がったなーと感じます。実際には取るに足らない振れの範囲内なんでしょうけどね。
 
 ところで、日本経済に対する興味がかなり減退しています。救いが無いということを悟ったので・・・。消費税の問題などもありますが、そもそも救いが無いので、正しい方向に進むことを期待するのも無駄ですから。
 三橋貴明を叩く人も見かけます。彼がウンザリするほど長い間、安倍擁護とミスリードしたのは事実だけど、今叩く意味は良く分かりません。どこを見ても、正しい政策提言できる人は、ほとんどいないわけで。三橋氏がヘタレなのか、騙され易いだけなのかは知らないけれど、かなり圧力はあったと思う。安倍政権になって暫くしてから、この政権は頭おかしいのか!?という内容の記事を書いたけれど、翌日には消されてましたからね。
 
 三橋氏を批判する人たちは、ネオリベの一派、もしくはかなり左翼色が強い人だと思う。左翼系の人はそもそも公共投資にすら反対しているから、政権取っても公共投資削るんでデフレ圧力が高まり、円高株安の民主党時代に逆戻りなのは目に見えている。広島の土砂災害でも指摘がありましたが、必要な投資も渋るんで、本来助けられた人たちも死ぬ。
 
 
 最近、かなり成功している在日パチンコ店オーナーの話を聞いたところ、不動産含め様々な事業に手を広げているそうです。地元のある自民党の政治家、上げ潮というかネオリベで結構有名な人がいますが、事務所はこのパチンコ店オーナーが提供しているそうです。自民も在日パチンコマネーにズブズブでは、どうにもならんわ。