小型株投資の日記

株式投資の記録

安倍だけが悪いわけではない

 実質可処分所得の推移を2000年から見てみると、14年で約12%減少しています。
 こうして考えてみると安倍は出来の悪さでは群を抜いていると思いますが、別に安倍だけが悪かったわけではない。特別、出来は悪いと思いますけど。
 
 
イメージ 1
 
 
 財政再建とか、緊縮財政にとらわれている限り、貧困化は続きますが、今のところ改善される見込みはありません。もちろん、仮に共産党などの左翼系の政権が出来たとしても、公共投資を減らすので、デフレと貧困化は続くでしょう。現実的に、貧困化を避ける選択の余地はありません。
 
 実質賃金って、多くの人が生産性向上や新製品開発やノウハウの構築に努めているので、普通は上がっていくものですよ・・・、それなのに減るのが普通というのは悲しい現実。
 
 永久に貧困化が続くとも考え難いですが、あと30年は続くのではないかと思っています。そんな生活は嫌だという人は、どうするのだろう?