小型株投資の日記

株式投資の記録

変化の必要性

 私は時価総額100億円以下、できれば20億円くらいの会社を好んで買っていましたが、流動性などの問題からもう少し大きめの会社に手を広げる必要性を感じています。

 

 今月に入ってから、PER無視で業績好調、時価総額数百億円の会社をピックアップしたところ、やはりかなり高PERの会社が多い。50倍100倍は当たり前で、安くても25倍くらい。しかし、成長率がPER相応に高いかどうかと言うと、何とも分からない。

 

 そういう銘柄群は、すごく割高に感じてしまうのですが、意外と暴落でもそこまで下げないし、上げる時はしっかり上げる。今の自分の主力5銘柄程度だと、マーケットが好調でも全部弱いという事も起こりますので、資金効率を考えるともう少し分散したほうが良いかも知れません。

 今月は自分の保有株は弱くて、ウォッチ銘柄ばかり良く上がるという、一番嫌なパターン。。。

 

 という事で、時価総額100億円以下の主力5銘柄への集中型から、時価総額数百億円以下の10~20社へのやや分散型に移行して行きたいと思っています。

 まずは、少額で銘柄数を増やして、慣れてきたら全体のバランスを調整して行こうかなと思います。