小型株投資の日記

株式投資の記録

117日目

 投機は117日目。今週はユーロで火だるまになりました。一晩で6円とか、勘弁してもらいたいものです。ユーロは国がたくさんあってその分リスクも高くなるのかな、財政統合でもしてくれればまだ分かり易くなるのですが。
 
 岩田規久男氏は日銀副総裁になる可能性が高いということで、良かったのではないでしょうか。黒田さんはあくまで表の顔で、金融政策はいわきく理論で押し切って欲しい。
 少し気になることですが、日銀の木内審議委員が講演をしていました。
http://www.boj.or.jp/announcements/press/kaiken_2013/kk1303a.pdf
 なんというか、デフレ脱却に金融緩和は効果がなく、日銀以外の様々な構造改革を進める必要があり、生産性を高めてデフレ脱却だとおっしゃっています。もともと金融緩和派として審議委員になったはずでしたが・・・、先日のインフレターゲットの設定にも反対していたし、白川サン以上のデフレ派になってしまったのかも知れません。審議委員を含めて人員整理しないとダメじゃないかな。

 FXはポジション縮小し、ドル1枚、ユーロ3枚としました。レバレッジは3倍程度で、オプションをメインにすることにしました。日経平均が為替よりも強く推移したので、今週+1.8%、開始来+61.5%となりました。