小型株投資の日記

株式投資の記録

トレード 103日目

 今週も相変わらず要人がたくさん出てきました。G7、G20IMF、次期日銀総裁候補、米国、ロシア、フランス、ドイツ、新興国の人たち、匿名の人、麻生財務大臣などなど。少し前は日本国内の要人の発言が多かったですが、アベノミクスもグローバルになってきました。デフレ脱却のための金融緩和なので、常識があれば止める人はいないでしょう。
 
 ソロスは円安で10億ドルの利益だそうです。私は百数十万円、比べてはダメか。しかし、そういうニュースが出てくるという事は、だいぶ適正値に近づいてきたという事なんでしょうかねえ。
 
 今週のトレードはFXが若干プラス、オプションが若干マイナスで、トータル+1.6%。開始来+51.6%となりました。円安一服で株価の動きも緩やかになってきた感じがありますが、ユーロ買い、ドル買い、日経225コールオプション買いで特にポジション変更は無しで行きます。
 
 
 日銀総裁は、やっぱり岩田規久男氏だと良いなあ。姿勢が一貫していて、日銀が何をやるべきか一番良く分かっているだろうし、責任もってインフレ率コントロールしますとコミットしてくれると期待できます。他の人は意志があまり強くなさそうだし、アジア共同通貨とか、新自由主義色が強すぎて、何だかイマイチ。