小型株投資の日記

株式投資の記録

FX/オプション 82日目

 オプション枠は、今週-48.3%と大火傷。しかも、投げてなければプラスになっていたというところで、がっくり。こういうのを振り落されたというんでしょうか。ボラリティに耐えきれ無かったのも大きかったです。今後はキャッシュポジションを引き上げて、何も考えずに安倍政権を信じてバイ&ホールド、ただそれだけで行こうと思います。リフレ政策でコールオプションを買うというアイディアは良かったと思うんですが、スキルの問題か精神的な問題か上手くできていないです。
 
 先日の日銀発表のインフレターゲット2%というのは大盤振る舞いで、大きな成果とみるのが正しいと考え直しました。もちろん、現行の緩和策では甘い見通しの日銀ですらターゲットを達成できないと考えているので、ちゃんとした対策が出てくるはずだと期待するということで理解しています。白川サンでは無理でも、次期総裁はキッチリやってくれるはず。
 
 今後は、FXとオプションをまとめて管理して、マクロ投機という位置付けにします。まだ、82日目なので、駆け出しの投機家。めげずにがんばろう。
 
FX証拠金/損益:2,537,430/866,580
ポジション:10枚ドル買い、5枚ユーロ買い
 
OP現金/OP時価:1,519,127/1,341,000
 
総額:6,264,137、年初来 -2.0%
 
 FXはドル買い5枚を利益確定し、ユーロを5枚買いました。まだ円安余地があると考えているのと、ユーロがデフレに突っ込む可能性を考えているので、とりあえず買いました。コールオプションは期日が長めの方が自分に合っているかなと思い、3月限、4月限をメインにしています。