小型株投資の日記

株式投資の記録

145日目

 FX、オプション 145日目。今週はほぼ横ばいでした。投機な割に意外と少ない値動き。
 
 この相場が終わった後は値動きが緩やかになると考えて、オプションの売りも練習して行く事にしました。取りあえず、4月120プット売りと115プット買いを各一枚。4/12の寄り付きが12,000円以上なら6.7万円の利益、12,000円以下なら最大で50万円の損失。そんなに美味しい話でもないか。
 
 オプション売り戦略は、これに加えて例えば135コール売り+140コール買いというポジションを作って、12,000~13,500円の範囲内ならば○円の利益、想定を超える値動きがあった場合には最大50-△万円の損失というのが基本形になるようです。オプションは保険のような側面があるので、売りは保険料を頂けますが何かあった場合には保険金を支払わないといけない、というイメージ。
 
 取りあえず、売りと買いを組み合わせれば、相場観に応じてかなり自由にポジションを作ることが出来るので、面白いなと思います。