小型株投資の日記

株式投資の記録

今年の目標

 ハードルはあまり高くありません。
 
株式投資
・受け取り配当金、予想配当、資産パフォーマンスをモニターすること
・利益確定時に税金分の現金を取り置きする事
四季報CDでスクリーニングを少なくとも年4回実施する
・オプション枠の増額
・子どもNISA向けに160万円確保する
 
家計
・収支を管理する
・サラリーマン給与の収入に対して赤字にならないこと
 
NISA
 今のところ、5年間で利益を出す自信が無いため、行っていません。子ども版も始まりますが、期限が限られているためイマイチ行う気になれない。恒久化されるまで見送るかも知れません。と思いましたが、やっぱり資産移管を進めていきたいので、取りあえず2人1年分の160万円を確保することにしました。
 
今年の相場観
 金融偏重の政策によって不安定になる可能性は高まっていくと考えています。リスク要因になることはいくつもあると思いますが、今年のマーケット環境が良いのか悪いのかは良く分からないので、株式はフルポジションを維持しつつ、オプション枠を増やして行く方針です。