小型株投資の日記

株式投資の記録

今年の配当金まとめ

 今年、1年間に受け取った配当金をまとめてみました。
 

2012年
ハウスコム(株)255,780
WDBホールディングス(株)900
(株)イーピーミント321,750
(株)エーアイテイー120,960
ファースト住建(株)282,150
(株)翻訳センター153,900
ハウスコム(株)493,858
(株)プロシップ783,000
(株)クリップコーポレーション36,000
(株)エーアイテイー75,600
アークランドサービス(株)67,500
2,591,398

 
 年初の予想配当が292万円だったので、ほぼ計算通りの受取配当金になりました。また、今年は配当を全額再投資できました。去年の受取配当金は199.2万円でしたが、80万円をお小遣いに出金したことを考えると、今年はかなり良くやったと思います。
 
 来年の株式投資の目標も、配当を全額再投資することにしようと思います。
 
 目標の設定は、自分の意志でできることにしたいと考えるようになっています。株が上がるか下がるかなんて、結局分からないので、資産パフォーマンスよりも配当を再投資するとか予想配当を10%増額するということのほうが、落ち着いた投資スタイルになるんじゃないかと思いましてね。それが、大人の投資術という気がします。