小型株投資の日記

株式投資の記録

今年の配当金まとめ

 少し早いのですが、今年受け取った配当金をまとめてみました。
 
 年初の資産総額に対して、税引き後で3.8%、税引き前だと4.2%でした。それなりに株式を売買したので受取配当が少なくないか心配だったのですが、額面で4.2%なら配当金を沢山受け取ることができたと思います。
 
 また、去年の受取配当金に対し今年は+54.9%と大きく増額することが出来ました。配当の増額は①企業の増配、②配当再投資、③増資(追加資金投入)、④ポートフォリオの組み替え(配当利回りの低い株を売って、高配当株を買う)などがあると思いますが、大幅な増額に効果があるのは結局④ですね。もちろん、いつも回転させて配当を増額出来るとは限りませんが、配当株でも値上がりする事はあるので、組み換えも手段の一つかなと思います。
 
 
 来週は引っ越しです。家具と家電で880万円と予算を大幅超過になってしまいました。それは良いとしても、マンションの内覧会に行ったところ、モデルルームに比べて狭くて驚きました。家具が立派すぎて、マンションがついてきてないです。今更ですが、図面を作って配置を考えなきゃね・・・。
 このままでは家具を入れるための家を買わねば・・・