小型株投資の日記

株式投資の記録

雑感

 今週も下げでしたね。株式運用はまたもや年初来マイナスに転落。
 
 増配は複数あって、今年に入ってから5社目。と言っても主力以外が多かったので、予想配当は年初来+2.5%になっています。今年の楽しみは、今月、来月の決算発表と配当金の振込を見ることくらい。優待族ならもっと楽しみが増えるところですが、私は優待株は全く保有していないので、寂しい限り。
 
 そういえば、私は優待について否定的でした。投資家として考えると、優待より配当金くれって言いたくなってしまうので。でも配当は消費に回ると限らないけど、優待は必ず消費が発生するので、日本経済にとっては好ましいことかなと考え直しました。
 今年の株はヒマそうなので、楽しみも増やすためにも優待株でも始めてみようかな?
 
 それにしても今年の株は面白くないですね。漂う不景気の気配と、ダラダラっとした下げ。アホのミックスなので、仕方ないでしょうけど。さっさと政権代わってくれないかなと思っていますが、支持率高いから長期政権っぽい。待ちくたびれる・・・