小型株投資の日記

株式投資の記録

お買いもの

 マンション購入に伴うお買いもの。
 
 少し前に絨毯展に行ってきました。絨毯はあまり買うつもりは無かったのですが、部屋の雰囲気に大きな影響があることが分かったので、玄関とリビングテーブルの下などに置くことにしました。ペルシャ絨毯とギャベ数点で167万円でした。絨毯にあまり詳しくないのに高いものを買ってしまったと少々反省しましたが、ペルシャ絨毯は落ち着いた雰囲気で飛騨家具の製品とマッチしそうなので満足してます。 
 ちなみに、700万円の絨毯や絵画として見て楽しむ高額な絨毯もありました、儲かりすぎてお金の使い道に困っている方がいれば、検討されてはいかがでしょうか。
 
 また、同じ店でカーテンも買いました。すべてオーダーで合計100万円くらい。マンションの南側がほとんど窓なので、ずいぶんと高くなってしまいました。
 
 この日は絨毯、カーテン、寝具について、昼から晩までお店の営業さんや担当の人と、部屋の間取りや雰囲気などについて話をしながら商品を決めてきました。いい値段の商品ばかりでしたが、専門の人にアドバイスを貰えるのはありがたいと思いましたね。
 
 
 照明も普通の丸い形のものでは物足りなかったので、あちこち探しまわりました。その結果、アクタスという店が最も個性的で気に入ったので購入してきました。照明はダイニング、リビング、和室、寝室、子供部屋*2を全てアクタスで買っています。ここでもまたインテリアコーディネーターらしき店員さんとも、あーでもないこうでもないと5時間ぐらい話をして、決めてきました。予想よりも高くなってしまい、総額132万円です。一番高額なのが下のアーティチョークで87万円。ちなみにガラス製のアーティチョークもあって、それは240万円だそうです。お金の使い道に・・・
 
イメージ 1
 
 美術品のような製品も多くなってきましたが、気に入ったものを揃えられつつあり満足しています。
 
 
 こういう消費は投資家らしからぬ行為というのは理解しています。やっぱり複利の効果というか、お金はお金を生むためにあるというのが投資の基本ですから。
 でもまあ、たまには消費も良いものです。様々な人と話ができて、こだわれる物を手に入れることができました。経済的な自分の限界も理解できたし、次の目標もできました。もっと成功して、2000万円のピアノ、700万円の絨毯、240万円の照明を簡単に買えるようになれれば良いなと思います。