小型株投資の日記

株式投資の記録

やはり金持ち優遇

 流れてくるニュースを見るとやはり富裕層優遇ですね。所得税の上限は2億円、配偶者控除の縮小・廃止だそうです。
 
 所得税の納税上限検討2億円
 
 配偶者控除の縮小・廃止を検討するよう指示
 
 
 配偶者控除の件は「女性の社会進出」とか屁理屈言わないで、「増税したいんだ」とか「安い労働力が欲しいのだ」と素直に言ってはどうか。これでは、「家で子育てしてないで働け」って言っているようなものだ。
 外国人労働者にしろ移民にしろ、本音は「安い労働力が欲しい」ってことだが、「少子高齢化なので~」と尤もらしいことを言う。
 少子化が問題なら、まずは国民の所得を増大させることに集中すべきだけど、減らすことしかやらないので、現政権は民主党と同じく何も分かっていない。知っててやっているとしても、有害なだけだ。
 
 それにしても政治家や経済学者、経団連などは嘘つきばかりで困る。「俺が関係している会社が大儲けするために制度を変更すべきだ、負担は全て国民に押し付けるw」と言ってくれるほうが好感持てますね。
 
 しかし、未だに高い安倍支持率を見ると、日本人はマゾなんだろうね。私はそういう趣味は無いので、早く弱い者いじめができる立場になりたいなと思います。弱い者いじめができるようになったら、私も嘘つきになるかもしれませんが・・・