小型株投資の日記

株式投資の記録

今週、気になったニュース

 サラリーマンは今後3年で年間60万円負担が増えるとの試算。
 これでも配偶者控除廃止などは入ってないようだけど。ベアと言っても、月1,500円として年18,000円、来年再来年も年18,000円増額されるとしても、三年後に54,000。良くても3年後に年間55万の負担増か。他にも増税が多そうだし、正社員減らして非正規が増える流れなので、生活し難くなる一方だ。
 
 
完全失業率(季節調整値)は3.6%。前月に比べ0.1ポイント低下
 正社員減り過ぎ、非正規増え過ぎ。女性の社会進出と、外国人労働者+移民なので、まだまだ正社員が減り、非正規が増えることでしょう。
 
 
政府:国家戦略特区に東京都など指定-安倍首相
 安倍ドリルで破壊されるのは、日本人の生活だ。私の住んでいるところは、取りあえずセーフ!少し時間がもらえた気分です。
 
 
 親の年収多いほど高い学力 文科省、初の全国調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000026-asahi-soci
 やっぱり、そうなりますよね。もう一歩進めて考えて、親の年収が多いと子供の年収も多くなるのだろうか。調査結果があるかは分かりませんが、たぶんそうなるでしょうね。私も自分の子供には、格差社会の勝ち組であることを望んでいます。学費をかけるだけでは無くて、お金の使い方も教育しないといけませんね。